Mintomo及びMintomoロゴの商標登録

album
株式会社パットブレーンの代表である片岡さんのご協力を得て、Mintomo及びMintomoロゴを商標登録しました。実は会社も別の方にサポートしていただきながら自分で法人登記したのですが、商標も同様に片岡さんにサポートしていただきながら自分で登録しました。

きっかけは、商標登録をサポートしてくれる方が現れたことと、今後いろいろな製品をリリースする上で商標登録を経験しておいた方がよいと思ったからです。もともと私は自分でやってみないと気が済まないタイプで、渡りに船といった思いで商標登録に挑戦しました。

商標登録自体は待っている時間の方が長いくらいで、難しいとか面倒とかいうことはありません。ただ、「指定商品又は指定役務並びに商品及び役務の区分」という権利の区分を指定するのですが、この項目に何を指定すればよいか教えてもらっているので、これを自分で理解して適切に選ぶとなると大変です。特に「適切に」の部分は、業務経験がものを言う部分だと思います。

商標登録の手続きは特許庁です。特許庁の窓口の方も人当たりよく、楽しく商標登録を経験することができました。当然省庁なので、厳重?なセキュリティチェックがあることを知ったり、食堂も利用したり、日本の社会をもっと深く知るいい機会に恵まれてよかったと思っています。

法人登記、ロゴ制作、社印、そして今回は商標登録と、様々な方のご協力を得てMintomo株式会社はできています。
2016.11.13