QNAPのiTunesサーバ設定

album
iTunesのデータをRAID1構成のQNAPに保存してデータの冗長性を担保しつつ、QNAPのアプリで再生できるようにして可用性を向上してみた。

せっかくなので、QNAPのMusicStationアプリと、iTunesサーバを稼働(DLNAサーバも稼働しているけど)。MusicStationアプリで曲を見ると、SNATCHERの曲なのでロシア語に自動翻訳されている... そんな訳はなく、名前とかが文字化けする。MusicStationのもう1つ困ったところは、認識しないAirPlayの端末があるようで、家にある1つは認識したけどもう1つは認識しない。

iTunesサーバの方は文字化けしないけど表示される情報がiTunesアプリと違う。価格comのレビューを見ると、どうもiTunesサーバのバージョンが低い。QNAP上にDockerをインストールして自前でiTunesサーバをビルドして対処しようとしていた方がいたが、そんな手間を掛けるのであれば大人しくMacを使う... ということで今の段階ではiTunesサーバからデータを取得しての再生は微妙。

iTunesのデータはMac miniのHDDに格納されているので、普段再生は、MacのiTunesアプリでそのまま再生でいいと思う。HDDの値段が下がったので、QNAPの容量増やしたい...
2019.10.10