ゲームデザイン de 柔らかいIT

ゲームデザインとは

ゲームのワクワクを、ゲームのノウハウとして水平思考で利用する動きが始まっています。
ゲームデザイン・シリアスゲームなどと呼ばれています。
※ここではビデオゲームに限定して言及しています。

ビデオゲームの歴史

ビデオゲームは作品・商品として誕生
矢印
社会に大きな影響を与える
矢印
ビデオゲームという文化

ビデオゲームという文化

空前のインベーダーブーム 矢印 莫大な利益
矢印 様々なゲームだけを集めたゲームセンターが誕生
矢印 そこでしか遊べない大規模な遊び
家庭用ゲーム機(コンシューマーゲーム)
矢印 子供たちを夢中にさせ親に怒られるのも顧みず遊ぶ
矢印 その子供たちは今や親となり子供と一緒に遊ぶ
そんなゲームのワクワクを、ゲームのノウハウとして水平思考で利用

ゲームの持つ力

ゲームに内在する遊びの要素
人を夢中に、真剣にさせる力
そういったゲームの持つ力を、世界にあるあらゆるものに適用することで、
きっと世界は楽しくなります。

弊社のミッション

我々は、世の中のおもしろくないモノをゲーム関数でおもしろくします。

身の回りにあるゲームデザイン

1.アニメ声優のカーナビ 2.賞状・トロフィー 3.夏休みのラジオ体操のスタンプ台 4.スポーツ等の段位
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結局、何に期待するのか?

星 楽しい気分、そのままでいたい気分
星 継続するモチベーションの維持
星 内在するサービス精神の掘り起こし

ゲームにします!

ゲームにします!
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スマホで開く宝箱『スマトレ』

宝箱 矢印 宝箱
スマトレ1 スマトレ2 スマトレ3
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